【高校生の採用試験対策】 試験本場での注意点!その①
その① 身だしなみに注意せよ!
採用試験でまず大切なのは、身だしなみや言葉遣いや姿勢など、
基本的なところをしっかりとしておくこと。
これさえできていれば悪い印象を与えることはまずないはず。
しかし、試験本番でこれが意外とできていない人が多いみたい…。
もったいない減点を受けないように、以下のポイントに要注意!
人の第一印象は【見た目】で決まるといっても過言ではない。
どんなに人格が優れていても、格好がだらしないと印象も悪くなってしまう。
だから、試験本番ではしっかりと身だしなみを整えるように!
【例えばこういう身だしなみは要注意!!】
・染髪している
・腰パンをしている(男子)
・スカートが短い(女子)
・前髪が目にかかっている
・シャツが出ている
・上着を着ていない
・ネクタイ、リボンが緩んでいる
・服がよれよれ
・ピアスをしている
・化粧が濃い
・ヒゲを生やしている
など
そんなわけで…
①髪が長い場合は束ねる。前髪は目にかからないように!
②ネクタイ、リボンはしっかりとしめる!
③爪は短めに切る!
④短め、長すぎのスカートはダメ!
⑤靴下は新しいものがおすすめ。学校指定のものがなければ、
女子は白か黒のハイソックス、男子は白か黒のクルーソックスが良い。
くるぶしの見えるスポーツソックスはくない。
⑥前髪は目にかからないように、横は耳が出るように、後ろはワイシャツのエリにかからないように。
整髪料はつけるなら軽めに!
⑦ヒゲはきちんと剃る!
⑧制服はクリーニングなどに出して、きちんとプレスのきいているものを着る!
⑨制服、ワイシャツのボタンはしめる!学ランの場合はフォックもしめる!
⑩ズボンのすそはカカトで踏まない長さに!
⑪靴はローファーをきちんと磨いていこう!
古くなっているのは構わないが、汚れているのはみっともない。