高校生の就職活動!「採用までど~なの?」気になる・・・みんなの就職事情★

minna-top.jpg
【採用試験まであと少し・・・就職希望の高校生1,000人緊急アンケート!「就職事情調査!」】

今年度の求人も公開され、入社試験も目前。
「ぶっちゃけ、みんなはど~なの?」と、ついつい周りの動きも気になってしまう時期だよね。
そこで今回、全国の高校生に就職に関する悩みなども含めて、アンケートで色々と調査をしてみました。気になる項目は要CHECKだ!!高校生の就職事情アンケート調査!実態が!
jijyou-1.jpg
Q1.「みんなが進路を就職に決めたのはいつ頃ですか?」

「進路決定は・・・みんな意外と早い!」
●高校に入る前34.4%
●高校一年の頃15.2%
●高校ニ年の三学期11.8%
●高校三年の一学期11.8%
●高校ニ年の一学期4.5%
●高校ニ年のニ学期8.4%
●高校3年の6月中旬でまだ迷っている13.9%

なんと高校に入る前の段階で既に35%の人が、高3になる前までに約75%の人が就職しようと決めており、みんな意外と早いことにビックリ!その反面、約15%の人がまだ迷っているみたい・・・。
9月の一次試験まではあと約2ヶ月。時間は待ってくれない。まだ迷っているという人は、そろそろ危機感を持って進路決定を急ぐべし!

jijyou-2.jpg

Q2.「就職しようと思った理由は何ですか?」

「早く自立したい」
●早く社会に出たいから24.9%
●親の負担を減らしたいから21.7%
●やりたい仕事がもうあるから15.4%
●特にやりたいことがまだないので12.6%
●家庭の事情でやむを得ず12.3%
●学力的に進学が難しいから6.9%
●その他6.2%

「早く社会に出たい」、「親の負担を減らしたい」が理由として最も多く、社会的、経済的に早く自立したいと思っている人が多いみたい。
「進学するよりも大きな経験がつめそうだから」という人もいました。
中には「早くお金が欲しい」、「大学に行っている人が嫌い」なんて意見も(笑)jijyou-3.jpg
Q3.「受験する会社を選ぶ際、何を重視しますか?」

「仕事内容と給料(給与)が最も重視すべき点で、バランスも重要」
【男子】
1位、仕事内容

2位、給与(給料)
3位、休日
4位タイ、会社の雰囲気・会社の将来性
【女子】
1位、仕事内容
2位、給与(給料)
3位、勤務地
4位、会社の雰囲気
5位、勤務時間

ほとんどの人が会社の知名度や規模にはこだわっておらず、それよりも会社の雰囲気や仕事内容などを重視しているみたい。それと給料も♪また、1人暮らしを考えている人の場合、「寮があるかどうか」も気にしていたぞ。

jijyou-4.jpg
Q4.「どんな仕事(仕事内容)に就きたいですか?」

【男子】
「人気なのは体を使う仕事」
1位、ものづくりの仕事
2位、メンテナンス・工事の仕事
3位、人と接する仕事
4位、公務員の仕事

男子で最も人気なのは製造や建築などの「ものづくりの仕事」。そして自動車整備士、ビルメンテナンスなどの「メンテナンス・工事の仕事」が2番目に多い結果に。そして、残念ながら4位に終ったけれど、警察官や消防士、自衛隊などの公務員の仕事を希望している人も結構多かった。全体としては、やっぱり体を使う仕事が人気みたい。

【女子】
「人気なのは『支える』仕事」
1位、事務の仕事
2位、人と接する仕事
3位、医療・福祉の仕事
4位、ものづくりの仕事

女子で最も多かったのは「事務の仕事」。また、看護師や介護士などの医療・福祉の仕事が3番目に。事務の仕事は、いわば会社を陰で支える仕事。医療・福祉の仕事も病人やお年寄りを支える仕事。女子には「支える」という要素を含んだ仕事が人気みたい。また、アパレルや美容師などのおしゃれ関係も人気でした。
■注意■
事務の仕事は女子に人気だが、「定番で無難で、負担がすくなそう」という理由で志望する生徒がかなり多い・・・。しかし、「定番で無難で、負担がすくなそう」=「適職:自分にあっている」ということではない。仕事選びはしっかり考えて!

jijyou-5.jpg
Q5.「給料(初任給)は、最低いくら位ほしいですか?

「給与額は高いから良いわけではない!」
●ただし、初任給の最低希望額は・・・15万円~16万円(ボーダーライン)

希望として一番の多かったのは男女ともに15~16万円。そして次に多かったのが「特にこだわっていない」という結果に!みんな額に関してはそんなに執着心はないみたいだね。
給与は重要な仕事選びのポイントではあるが、すごく高い給与を希望しているわけではない!q6-7.jpg
Q6.6月時点で企業研究はどれくらいやっていますか?

あまりまだやっていない・・・48.7%
全然やっていない・・・32.4%
ある程度はやっている・・・17.6%
かなりやっている・・・1.3%

「あまりやっていない人が多数」
6月の時点ではまだ部活が忙しいなどの理由で、企業研究をしっかりとやっている人はあんまりいない。求人が解禁する7月から、みんな本格的にはじめているみたいだ。

Q7.6月時点で入社試験に向けた準備はどれくらいやっていますか?

あまりやっていない・・・50.5%
全然やっていない・・・25.9%
ある程度やっている・・・22%
かなりやっている・・・1.6%

「本番はこれから」
こちらも企業研究同様、これからが本番みたい。ただし、時間はあまりないから油断は禁物。のんびりしててろくに準備ができなかった!なんてことにならないように。
q8.jpg
Q8.就職したら、親元を離れて暮らそうと思っていますか?

<男子>YES・・・68.8% <女子>YES・・・58.6%

「男女ともに過半数が親元を離れたい」
男女ともに早く親から独立したいと思っている人が多いみたい。いいえと回答した人の理由は「地元が好きだから」、「長男なので家を継ぐ」、「家計を支えたい」などが。一方で「まだ未熟だから」、「家事ができないから」なんて理由もあったけど、できないからこそ、未熟だからこそ若い内にチャレンジしてみることも大事!

q9.jpg
Q9.「卒業後、フリーターは絶対にいや!」と思いますか?

YES・・・87.2%

「大多数がやっぱりフリーターはイヤ!」
大多数の人がフリーターには絶対なりたくないと思っているみたい。理由としては「フリーターなんて恥ずかしい」、「生活が安定しない」、「高校に行った意味がない」などが。中には「男でフリーターは死んだ方がまし」なんて意見も(笑)。
逆に、「いいえ」と回答した人からは「フリーターでもやりたい仕事ができそう」、「きちんとしていれば問題ない」などの声が。確かに目的があってフリーターになるなら是非とも頑張って欲しい。ただ、世間の目は冷たいから、相当の覚悟は必要だぞ!
q10.jpg
Q10.入社試験で一番不安なのは何ですか?

「面接」・・・46.1%
「筆記試験」・・・44.8%
「履歴書」・・・4.7%
「不安ナシ!」・・・3.4%

「不安なのはみんな同じだから!」
面接と筆記試験に関しては、多くの人が不安を抱えているみたい。つまり不安なのは自分ひとりなのではなく、みんな同じなのだということ。面接はやればやるほどみんな上達するってことを忘れないで!一方の筆記試験の方は、不安ならば勉強するしかない。先生に対策を練ってもらったり、市販の問題集を解くなりして勉強あるのみ!
編集部のオススメは一ツ橋書店から出ているもの。


↑ トップに戻る