【㈱梅の花・㈱古市庵】の人事を直撃!vol.06
「人事の皆さん、ご自身が会社を選んだ魅力ってなんですか?」
今回は、梅の花グループ人事の星野さんに直撃インタビュー!!
その会社の魅力、そこでの仕事の楽しさって、入社して初めて見えてくることの方が多い。
人事は会社の魅力を伝える窓口でもある!
だから聞いてみたい。
【夢中になれる仕事を選ぼう。】
【人事が語る、自身で感じた「梅の花」「古市庵」の魅力】
梅の花グループは昭和51年の創業以来『人に感謝・物に感謝』を企業理念とし、お客様に食を通してくつろぎとやすらぎの空間を提供しています。
和食懐石料理『梅の花』、寿司類テイクアウト店『古市庵』等を全国226店舗 経営しています。
私自身が梅の花に出会い感じたのは、他の会社にはない「温かさ」。入社してからもその魅力は変わりませんね。
グループ6,000名の従業員が一人一人同じ「おもてなしの心」の気持ちをお客様に対して持っています。これは、他社にはない魅力だと自信を持って言えます。
【「おもてなしの心」は、お料理にも、サービスにも。】
梅の花グループの採用は、作文もありますが、面接を重視してます。
りますが、面接を重視してます。
実際採用になる方は 、 素直で正直な方・人を楽しませることが大好きな方が多いです。お料理って出来立てが一番おいしいですよね?それと同じで接客サービスも瞬間が大事。なので、直感は大切です。
指示されたことだけするのではなく、自分でこうしたいと思った事を、お客様にして差し上げることが一番喜ばれるんです。そう行動することが大切ですし、そこが楽しいですよね。
面接では『今までで一番感動したことは何ですか?』と良く質問します。自分が感動した時のことを相手に伝える時、表情が和らいだり、素直になれたりするものですよね。
素直に話が出来る人はお客様の前でも自然体でいられるものです。
面接でも、自分の考えや想いを素直に話せるようにしておくことを望みます。
入社した皆さんには、たくさんのお客様・従業員を楽しませる・喜ばせる人になって頂きたいです。
仕事を、仕事としてするのではなく、楽しむことができるように、たくさん苦労して下さい。
努力したことは必ず自分に喜びとして返ってきますから。