社会人オモシロ準備室 VOL.01 『消えた給料!?』(高校生の就職後)
【社会人になって、うれしい初めての給料!ところが・・・えぇぇぇぇぇぇぇ!!!】
社会人になってお給料を手にしたとき♪うれしい!と思いきや・・・給料明細を見て、あれ?っと思うことがあるらしい・・・。
先輩社会人たちも皆最初に思ったこと「給料が減らされているんだけど!?」
ってチョット待った!そこにはこんな仕組みがあるんですよ~★
その仕組みとは・・・?
【働きはじめると、毎月税金と保険料を支払わなければいけない。】
【働いている人の税金、保険料は会社がまとめて払ってくれる】
(ちなみに保険料は会社が半分負担してくれる!)
【そして給料から税金と保険料の分が引かれた金額が…】
【別に給料が減らされているわけじゃない!】
「あれ?給料が減ってる!?」
はじめて給料を受け取った時、みんなこの現象に多少なりともショックを受けるんじゃないかな?
でも、これは会社が前もって給料から税金や保険料などを引いた額を社員にわたすからで、別に給料が減らされているわけじゃないんだ。
ちなみに会社が働いている人の税金を給料から差し引いて税務署に納めることを「源泉徴収」といいます。
よく使われる言葉だから覚えておくといいよ!
それと、会社員になると健康保険、厚生年金などの保険料を会社が半額負担してくれる。
また、支払う税金、保険料の金額は給料の額が多い人ほど多く払う仕組みになっているから、これから就職するみんながいきなり高額を負担しなきゃならないなんてことはまずないよ。
最初はちょっとショックを受けるけど、税金、保険料の支払いは国民の義務!
ちゃんと払わなきゃね!